2006年09月19日

MP3/AACファイルの音量を一定に調節・MacMP3Gain

MacMP3Gain

MP3/AACファイルの音量を一定に調節するアプリ。未使用。
posted by m&m at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年09月02日

TapDex for Mac OS X

TapDex for Mac OS X

アドレスブックに登録してあるデータを、名前だけでなく、あらゆる項目から検索できるアプリ。例えば、電話番号から検索したい時などに、かなり便利です。
posted by m&m at 12:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年08月07日

携帯シンク(携帯sync)for Mac 3・カレンダーとiCalのシンクロ編

携帯シンクカレンダー設定.jpg

携帯シンク for Macを使ったiCalと携帯カレンダーのシンクロについてです。Mac側の環境はPower Mac G5/OS10.4.7、携帯はau A5503SA。
携帯シンクのサイトのau 制限事項には以下のように書いてあります。
○以下の項目が同期の対象となります。
・開始日時・終了日時 (終日の設定は無視されます)
・用件
・場所
・詳細
・URL
・アラーム有無 (アラームの種類は同期後に初期値に戻ります)
・アラーム時刻
○以下の項目は、同期の対象とはなりませんが、同期前後で携帯電話に設定されている内容は保持されます
・シークレット属性
・上記の項目以外は、同期後にその設定が削除されます(初期値に戻ります)。
○また、上記の項目であっても、携帯電話側にない項目については、同期対象とはなりません。
携帯電話へデータを書き込む場合、開始時刻が設定されていないイベントの開始時刻は00:00、終了日が設定されていないイベントの終了日は開始日と同日、終了時刻が設定されていないイベントの終了時刻は23:59となります。

同期にあたっての制限事項(共通の制限事項)に詳しい説明があります。
ここに「携帯電話に書き込むべきイベントの数が、携帯電話に書き込み可能なイベントの件数を越えた場合は、それらのイベントについては携帯電話に書き込まれません」とあるんですが、au A5503SAの場合のイベントは100件なので、「過去のイベントを制限する」などをチェックして、100件を越えないようにしておかないと、携帯側でイベントを入力できなくなってしまいます。このほかの点は、あまり注意すべき点がなかったかも。以下、気づいたことを。

・iCalのカレンダー項目は、何をシンクロにするか選択できる。
・携帯からの入力は、iCalのどのカレンダー項目に転送するか選択する。
・カレンダー項目はシンクロ対象にならない。携帯の項目がもともと決まっているので、これはシンクロできなくて仕方がないでしょう。
・シンクロできない項目は、無理にシンクロしない仕様という印象。これはいい方向性だと思う。このへんを無理しているとデータがぐちゃぐちゃになるので。そういう現象は全くない。
・シンクロ中に携帯にメールが入ったり、電話がかかってきたりするとシンクロ失敗する。そういうときは、やり直せば問題なし。
・アラームのシンクロもバッチリ。ただし制限事項にあるように、アラームの種類は同期後に初期値に戻る。
・間にアプリを挟まずに、純正iSyncでシンクロできるのは、やっぱり便利!!


[現在の?]
・iCalで設定した11月の繰り返し予定が、携帯に転送されていない。iCalで再入力してみたがダメ。何かの制限があるんだろうか。様子見。
・携帯にアラームが設定されているタスクリスト(ToDo)のアイコンが表示されている。しかしアラームが設定されているタスク(ToDo)はない。理由は不明。→あるToDoが終了したら、携帯側のアイコンも消えた。何らかの理由でアラームが設定されているような状態になっていたのか。気にしないことにしよう…。

携帯シンク for Mac 3 au充電/auWIN専用 Wケーブルセット
携帯シンク for Mac 3 au充電/auWIN専用 Wケーブルセット 5,518円

携帯シンク for Macを楽天で検索
posted by m&m at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年08月05日

Screenshot Helper

Screenshot Helper
作者サイト

きれいなバックグラウンドのデスクトップで、スクリーンショットを撮れるアプリ。

以下、作者コメントの引用です。
_____

画面と同じ大きさの単一色またはデスクトップピクチャを使ったウインドウを表示します。
Mac OS Xでは新規ユーザを作ってログインすればスクリーンショットを撮るためのきれいなデスクトップ環境にすることができます。何かの理由で自分のユーザアカウントでスクリーンショットを撮るときに自分のデスクトップが散らかっている場合、このアプリケーションを使って実際のデスクトップを隠してきれいなスクリーンショットを撮ることができます。

使用例: 単一色またはデスクトップピクチャをプリファレンス(Preferences)パネルで選びます。シフトキーを押しながらウインドウをドラッグすると画面の端に合わせられます。スペースキーを押すとメニューバーとドックを表示したり隠したりすることができます。画面全体を黒/白/赤/緑/青一色にすることによってLCD画面のデッドピクセルをチェックすることができます。また、青または緑スクリーンを使ったクロマキーにも利用できます。
posted by m&m at 11:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年07月18日

goo流行語辞書 for ATOK [サッカー特別編]

goo流行語辞書 for ATOK [サッカー特別編]が公開されてました。ATOKユーザーで、サッカー関連の用語を入力することが多い方は便利かも。
posted by m&m at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年07月07日

Mac用携帯アプリあれこれ

Palmを処分してしまったので、現在はiCalとのiPodをシンクロしています。これだけでも、それほど不便はないんですが、携帯のカレンダーとiCalをシンクロできれば便利。ということで、Mac用携帯アプリを調べてみました。自分の用途はiCalとのシンクロ、そして携帯で撮った写真をMacに転送、という程度です。それほど多くは求めてません。

REUDOの携帯シンク for Macは、純正のiSync 2.0でiCalのToDoと携帯電話のタスクリスト(ToDoリスト)を同期できるとのこと。対応携帯機種を調べてみると、自分の機種も対応していました。

携帯シンク for Mac 3 au充電/auWIN専用 Wケーブルセット
携帯シンク for Mac 3 au充電/auWIN専用 Wケーブルセット5,518円

TRISTARの携帯万能16Macintosh版には、ツールバーのシンクアイコンをクリックするだけで、アドレスデータを「アドレスブック」や「iPod」、「.mac」と共有することができます、と書いてあります。こちらは純正のiSync経由ではないので、ワンステップ増えるということでしょう。「アドレスブック」のシンクロは、携帯万能の方が正確だというのを読んだことがあります。対応機種を調べてみると、スケジュールが全く対応していません。ということは自分の用途では全然ダメってことですね。充電ケーブルでない標準版なら安いのに、がっくり。iSyncでのシンクロにこだわらず、アドレスのシンクロ重視の人、Mac&Win両刀の人などは、携帯万能もいい気がします。

携帯万能16 AU用充電版 [HYBRID]
携帯万能16 AU用充電版 [HYBRID]4,717円
携帯万能16 AU用標準版 [HYBRID]2,707円


最近Mac対応したアプリに、SOURCENEXTの携快電話14があります。こちらもWinとのハイブリッド。
携快電話14 USBコード付き (ハイブリッド版)
携快電話14 USBコード付き (ハイブリッド版)2,922円

自分はたぶん携帯シンク for Mac 3を買うと思います。買ったらレポも書こうと思ってます。
posted by m&m at 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年07月04日

MySync - Mac to Mac syncing without .Mac

MySync - Mac to Mac syncing without .Mac

.Macを使わずに.Macのようなシンクロを可能にするアプリ。使ったことがないのですが、メモがわりに書いておきます。現在はベータ版で、将来的にはシェアウェアになるようです。
posted by m&m at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

Lyrics Master・11種類の歌詞サイトから歌詞をゲットし、印刷・テキスト保存・コピー・iPod に一発転送するソフト

Lyrics Master

歌詞検索では現時点の最強のアプリではないでしょうか。上記サイトにある「歌詞著作権に関する作者の見解」もひじょうに興味深いです。
posted by m&m at 11:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年06月27日

Aperture Library Spanner

Aperture Library Spanner

Apertureのライブラリの保存先の単一ボリューム制限を複数ボリュームへ増やす。
posted by m&m at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年06月03日

MailTemplate

Mail.appにテンプレート機能を追加するアプリ。自分はARENAユーザーなんですが、試用した感じだと、ARENAと実用上遜色ないテンプレート機能を付加できそう。Universal Binary対応の1.5βも出ているので、将来性もまずまず安心かも。

MailTemplate
posted by m&m at 08:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年06月02日

Colour Selector 2.1.1(HTML用の色パレット)

Colour Selector.jpg

このblogのcssをアレンジするために、HTML用の色パレットアプリを落としてみました。たくさんありますが、とりあえずColour Selectorを試用。シンプルでなかなかいいかも。しばらくこれを使ってみようと思います。
posted by m&m at 11:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年05月09日

便利なシステム環境設定アプリ

StartupSound.prefPane(起動音)
起動音の調節

MenuMeters
CPU、メモリ、HDDなどの使用状況をメニューバーに表示
posted by m&m at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年05月03日

ExifDateEditer・Exif情報の日付を相対的に一括修正

デジカメの年月日設定を間違ってしまったときに。自分は年の設定を間違ってしまったんですが、+1で年の設定のみを変更することができました。「相対的に一括修正」ってのがいいですね。作者さん頭いい!感謝!

ExifDateEditer
posted by m&m at 11:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年04月02日

Brightness Control

輝度調整アプリ(Universal Binary)

Brightness Control
posted by m&m at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ

2006年02月09日

漢字書けな〜い!

漢字書けな〜い! for Dashboardが出ていました。画数の多い漢字の書き方を調べるのにとても便利。アプリ版もあって以前から愛用しています。

漢字書けな〜い!

類似アプリとしてKanjiPadというのもあるようです。こちらは漢字出題機能付。

漢字を拡大表示KanjiPad 0.60
posted by m&m at 10:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ


×

