2010年02月12日

Apple Mighty Mouse を使いはじめる

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]
Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

今まで愛用していたLogicool MX-310BK オプティカルマウス (プレミアムシルバー&ブラック)のスクロールが不調になってきたので、MacProに付属のApple Mighty Mouse [MA086J/A]を使いはじめた。

Logicool MX-310BK オプティカルマウス (プレミアムシルバー&ブラック)

キーの割当っていうのは自由にできないんですね。

ブラウザの進む、戻ると、リロードを以前は割当ていたので不便。

いろいろググってると、Mighty Mouse Back and Forwardを発見。つまむ動作に戻る・進むを設定できるので入れてみた。




Apple Discussions - Japan: Mighty Mouse 掃除したい
posted by m&m at 08:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年12月26日

GoogleアカウントとYouTubeのアカウントを統合する GoogleアカウントとYouTubeアカウントの結びつきがきつすぎる件

かつてはこのURLからYouTubeとGoogleのアカウントのリンクを解除が行えたようだ。

http://www.youtube.com/my_account_unlink

現在このURLにアクセスすると表示されるのは、これ。

「アカウントは Google アカウントに恒久的にリンクされています 」

YouTube アカウントを Google アカウントにリンク : トラブルシューティング - YouTube ヘルプ

「YouTube アカウントを、既にお持ちの Google アカウントにリンク」する方法はあっても、逆は絶対にできないようだ。

googleアカウントとyoutubeの解除方法 - YouTubeヘルプ

削除したアカウントのリンク解除 - YouTubeヘルプ
posted by m&m at 09:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年11月05日

インストーラで「Mac OS X はこのボリュームにインストールできません」というメッセージが表示される

インストーラで「Mac OS X はこのボリュームにインストールできません」というメッセージが表示される
「パーティションのタイプ」行を確認します。
PowerPC ベースの Macでは、Mac OS X を「Apple_partition_scheme」のディスクにのみインストールできます。
Intel ベースの Mac では、Mac OS X を「GUID_partition_scheme」のディスクにのみインストールできます。
posted by m&m at 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年09月23日

iTunes9+iPhoneOS3.1でスマートプレイリストが同期しない(同期すると中身が違う)件

iTunes9+iPhoneOS3.1にしたら、スマートプレイリストが同期しない(同期すると中身が違う)現象が発生しています。

いろいろ検索したら類似の現象が起きているブログを見つけました。
どうやらiPhone3.1の問題みたい。

iTunes9.0&iPhoneOS3.1にしてみた: KDPの趣味の世界
たぶんバージョンアップしたせいだと思うのだが、スマートプレイリストがめちゃくちゃ。
iTunes上では正しく並んでいるプレイリストが、iPhone上では順番がめちゃくちゃなのはもちろん、中身が違うものもある。
iTunesにあるiPhoneの中身を見ると、iTunesと同じプレイリストの内容なのに、実際にiPhone本体で確認してみると中身が違うのだ。

・・・

試しに、第四世代iPod nanoを繋いで同期させてみた。
今まで通りだった。
やっぱりiPhoneがおかしいのだ。

iPod touch スマートプレイリストのライブアップデートの謎|DriveLandscape+α

この記事を参照して、スマートプレイリストのライブアップデートを外してみたら、解決した。で、ライブアップデートってどういう機能なんだっけ?→ライブアップデートを外すと、その後の変更が反映されなくなる。激しく不便!

コラム・雑感 iPod touchでスマートプレイリストが変な件/T-STUDIO

それにしても検索すると、けっこうこの現象が出てくる…

この現象の解決策が見つかった。それは、プレイリストのプレイリストを作ってそれを同期するというもの。とりあえず必須のプレイリストだけでもこれをやってしのいでいる。

iTunes 9.0.1アップデートが出ましたが、自分の環境では直りませんでした。
iTunes 9.0.1 では、以下のようないくつかの重要なバグが解決されています:

• iTunes Store をブラウズするときの問題が解決されています。
• iTunes が応答しなくなるパフォーマンスの問題が解決されています。
• iTunes が突然終了する問題が解決されています。
• プレイリスト内の Podcast を iPod または iPhone と同期するときの問題が解決されています。
• 複数のディスクのアルバムを並べ替えるときの問題が解決されています。
• ズームボタンを押しても Mini Player に切り替わらない問題が解決されています。
• iPod touch と iPhone のアプリケーション同期が改善されています。
• Genius が Genius Mix を表示するように自動的にアップデートされます。
posted by m&m at 11:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年09月15日

Xmarks for Mac (Safari) で、"Unable to perform sync calculate/upload error 0."が出てシンクできない場合の対処法

Xmarks for Mac (Safari) won't sync (error 0)
How to reset Xmarks (will not affect your bookmarks which are stored in the system's sync services database):
* Stop Xmarks for Safari
* Navigate in Finder (or the command line) to your home -> Library and delete the Xmarks folder
* Restart Xmarks for Safari
* Sync. This will look like a first time sync to Xmarks, so go through the wizard.
posted by m&m at 09:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年08月05日

iTunesにPodcastとして認識させるスクリプト:Re-Add Selected Tracks as Podcast

Doug's AppleScripts for iTunes ♫ Re-Add Selected Tracks as Podcast v1.2
This script will re-add the files of the selected tracks to iTunes as if they were a Podcast subscription. The files will then appear in the Podcasts playlist and "behave" as though they are a group of Podcast episodes. Such a Podcast can be set to automatically be copied to iPod and appear in the Podcasts category.

iTunesにPodcastとして認識させるっていうのは、けっこう難しいんだなぁ…
posted by m&m at 09:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年08月04日

MacOSX10.5.7でUSB接続のポメラがマウントできない件

最近どうもポメラがUSB接続でうまくマウントできないなと思ったら、これはOSX10.5.7から出てきた現象のようです。もともとMacはサポート外だったので、仕方ないといえば仕方ないんですが、残念ですね。

超小型高速 Micro Reader microSDHC/M2対応

ということで、最近は以前買った、超小型高速 Micro Reader microSDHC/M2対応を使って読み込んでいます。自分が買ったときは430円でしたが、現在は710円になっていました。



こういうこともあるので、MicroSDリーダーは、一つ買っておくと便利ですね。

[追記]
MacOSX10.5.8で再びUSB接続が可能になりました。
posted by m&m at 21:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年07月06日

2009年07月03日

iPhoneを同期できません。不明なエラーが発生しました(13019)。

ituneserror13019

iPhoneを同期できません。不明なエラーが発生しました(13019)。

というアラートが出たときの対処法。

iPhone OS 3.0入れて不明なエラー(13019)出た場合
iPhone OS 3.0入れて不明なエラー(13019)出た場合。iTunesで同期するチェック全部はずして同期、で、からっぽになったら同期するチェック入れて再同期、らしいよ。15GBの音楽入れなおし〜。

この対処法がたくさん出てくるけど、もっと簡単に解決できた。

iPhone 3G 同期エラー 13019番: 好き。
iPhone同期エラー【13019】

このあたりを見たら、「ボイスメモ」があやしいとのこと。確かに、「ボイスメモ」のファイルをiTunesでリネームしていた。なので、iPhoneから「ボイスメモ」ファイルを全削除。再び同期したら問題なくいけました。

思い当たることがある方は、全部同期しなおすまえに、「ボイスメモ」のファイルをチェックしてみるといいでしょう。
posted by m&m at 10:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年06月12日

foxmarksから新しくなったxmarksをインストール

Xmarks | Bookmark-Powered Web Discovery

foxmarksから新しくなったxmarksをインストールしたら、safariとのシンクロ時に、xmarksがクラッシュするようになった。

ググっても同じ現象がないようなので、xmarksをアンインストーラでアンインストール、再インストールで動作するようになった。
posted by m&m at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年06月01日

iPhoneのWi-Fiがつながらない

設定では選択できるけど、バーにアンテナが出てこない。
設定を何度か削除してみたら解決。
Air Mac再起動は関係なかった。
posted by m&m at 12:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年05月22日

Gmailの「〜の画像を常に表示」が効かない

5月頭頃からだと思うけど、Gmailの「〜の画像を常に表示」が効かなくなっている。自然に解決するのかな…

いつの間にか解決してました。
posted by m&m at 10:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年04月11日

SANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタ メモ

SANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタ

AmazonでSANWA SUPPLY MM-ADUSB USBオーディオ変換アダプタのレビューを見ると、以下のような問題が指摘されている。

「本体のLED点滅に併せてウィンカー音の様なノイズがカチカチカチと乗ります。 」
 ↓
まだそれほど使っていないので気にならない。

「箱裏には「マイク入力(3.5mmステレオミニジャック)」との記述があります。
が、実際にUSBで繋げてみても、モノラルでしか入力できません。
メーカーのサポートに電話してみると、それが仕様とのこと!
入力はモノラルのみとは、どこにも書いてありません。 」

こうした指摘があったせいか、サンワサプライ:MM-ADUSB【USBオーディオ変換アダプタ(シルバー)】ヘッドホンやマイクをサウンドカードやドライバなしでUSBに接続可能。シルバー。には、「<マイクロホン部>■ジャック形状:3.5mmステレオミニ×1 ※ステレオ入力は出来ません。」と記載されている。

が、ステレオマイク自体、半刺しじゃないと使えない。これはジャックそのものがモノラルなのでは、と思うんだけど。
posted by m&m at 08:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年04月09日

Déjà Vu

Déjà Vuでのバックアップが、何もしないまま終わるようになってしまっていた。
フォルダ名の問題などもかつてあったので、
いろいろと試行錯誤しても変わらず。
ログを見てみたら、
BEGIN failed-- compilation aborted at /usr/local/bin/psync line 16

という記述があった。これでググってみると、
psync on Intel Macs | NSLog();という記事があり、
That's the PPC version.

と書いてある部分があったので、Déjà Vuを再インストールしてみたら、無事動くようになった。

バージョンは同じだけど、intelではインストールされる構成ファイルが違うということなのかな。
posted by m&m at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年03月14日

「移行アシスタント」メモ

・新らしいMacで同じユーザ名を作ると、移行アシスタントが使えない(使うにはユーザ名を変えなければならない)

・起動直後のユーザ名を作ってない状態なら可

途中でエラーが出て、「もう一度接続」を選ぶと、はじめからやり直し。「スキップ」を選ぶと、何も転送されない状態で終了。

「スキップ」すると、エラーのログを見ることができる。これで問題を特定。結局、インストーラのパッケージ内に「..」ではじまるファイル名のイレギュラーなファイルがあり、これでエラーが出ていたようだ。そのファイルを削除して無事終了。

手順と、勝手がわからず、5回くらい再トライして丸一日12時間以上かかってしまった気がする…。

できてしまえば、あっけないくらい簡単。
posted by m&m at 14:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年02月25日

JYAGARANDY

JYAGARANDY ???
posted by m&m at 11:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

Safari 4 beta メモ

アップル - Safari - Safari 4の登場です。 - 目の前にひろがる新しいウェブの世界。

1Password対策
Safari Part46
186 :名称未設定:2009/02/25(水) 01:31:56 ID:lFBzMp440
>>178
そんなことしなくても
Safari終了して、アプリケーションフォルダの1Passwordを右クリック
パッケージの内容を表示 > Contents > Resources >
SupportedBrowsers.plist を開いて(テキストエディットでもOK)
<key>Safari</key>
<dict>
<key>ClassName</key>
      略
  <key>MaxBundleVersion</key>
<string>5528.1</string>

ここの5528.1 の部分をSafariのバージョン(About Safariで表示される)
にかえれば1Passwordボタン追加できる
とりあえず今なら
5528.16
で可能だし、もっと大きな数字にしてもいいかもしれない

posted by m&m at 10:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

Safari3.2.1メモ

OS10.5にしてSafari3.xになってから、レインボーボールグルグル状態が多くなった。

試した対策

環境設定>ブックマーク>MobileMeを使ってブックマークを同期 切

あまり変化なし

環境設定>セキュリティ>詐欺サイ警告 切

そこそこ効いている気がする

アップル - Safari - Safari 4の登場です。 - 目の前にひろがる新しいウェブの世界。

safari4はこのあたりどうなんだろ
posted by m&m at 09:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips

2009年02月09日

BB2CでまちBBSが読める・まちBBS Wrapper

まちBBS Wrapper - Grand-WAZOO
まちBBS Wrapper
まちBBSの閲覧に対応していない2ちゃんねるブラウザのために、まちBBSの情報を2ちゃんねる形式に変換して出力するCGIです。

北海道 http://machi.grand-wazoo.com/hokkaidou/
東北 http://machi.grand-wazoo.com/touhoku/
関東 http://machi.grand-wazoo.com/kanto/
東京23区 http://machi.grand-wazoo.com/tokyo/
多摩 http://machi.grand-wazoo.com/tama/
神奈川 http://machi.grand-wazoo.com/kana/
北陸甲信越 http://machi.grand-wazoo.com/kousinetu/
東海 http://machi.grand-wazoo.com/toukai/
近畿 http://machi.grand-wazoo.com/kinki/
大阪 http://machi.grand-wazoo.com/osaka/
中国 http://machi.grand-wazoo.com/cyugoku/
四国 http://machi.grand-wazoo.com/sikoku/
九州 http://machi.grand-wazoo.com/kyusyu/
沖縄 http://machi.grand-wazoo.com/okinawa/
まちBBS会議室 http://machi.grand-wazoo.com/tawara/

posted by m&m at 18:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラブル&Tips


×

