2008年01月20日

無線LAN(Wi-Fi)搭載機器で現在位置を求めることができるPlaceEngine

無線LAN(Wi-Fi)搭載機器で現在位置を求めることができるPlaceEngineのMac版を、iBookにインストールしてみた。すると家の位置もバッチリ表示された。普通の住宅地なのにビックリ。これは便利だわ。

これ、iPod touchの下記の部分と同じような技術なのかな。と思って調べてみた。
Googleマップで道順を調べたり、自分が今いる場所を確認しましょう。iPod touchがWi-Fiネットワークを利用して(Wi-Fi機能がオンの場合)現在地を調べ、そこからの道順を教えてくれます。

iPod touchが使っているのは、Skyhook Wirelessという似たようなサービスで互換性はない。
___

位置情報サービス『PlaceEngine』がiPhone・iPod touch対応へ - iPhone・iPod touch ラボという記事がありました。PlaceEngineが使えるとなれば、かなり実用的なものになりますね。期待。

ところで、この記事を掲載していたサイトでは、100万PV突破記念〜「iPhone」を1名様にプレゼント!! - iPhone・iPod touch ラボというのをやっています。iPhoneを手に入れるチャンスかも?!
posted by m&m at 18:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | アプリ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

