2009年09月23日

iTunes9+iPhoneOS3.1でスマートプレイリストが同期しない(同期すると中身が違う)件

iTunes9+iPhoneOS3.1にしたら、スマートプレイリストが同期しない(同期すると中身が違う)現象が発生しています。

いろいろ検索したら類似の現象が起きているブログを見つけました。
どうやらiPhone3.1の問題みたい。

iTunes9.0&iPhoneOS3.1にしてみた: KDPの趣味の世界
たぶんバージョンアップしたせいだと思うのだが、スマートプレイリストがめちゃくちゃ。
iTunes上では正しく並んでいるプレイリストが、iPhone上では順番がめちゃくちゃなのはもちろん、中身が違うものもある。
iTunesにあるiPhoneの中身を見ると、iTunesと同じプレイリストの内容なのに、実際にiPhone本体で確認してみると中身が違うのだ。

・・・

試しに、第四世代iPod nanoを繋いで同期させてみた。
今まで通りだった。
やっぱりiPhoneがおかしいのだ。

iPod touch スマートプレイリストのライブアップデートの謎|DriveLandscape+α

この記事を参照して、スマートプレイリストのライブアップデートを外してみたら、解決した。で、ライブアップデートってどういう機能なんだっけ?→ライブアップデートを外すと、その後の変更が反映されなくなる。激しく不便!

コラム・雑感 iPod touchでスマートプレイリストが変な件/T-STUDIO

それにしても検索すると、けっこうこの現象が出てくる…

この現象の解決策が見つかった。それは、プレイリストのプレイリストを作ってそれを同期するというもの。とりあえず必須のプレイリストだけでもこれをやってしのいでいる。

iTunes 9.0.1アップデートが出ましたが、自分の環境では直りませんでした。
iTunes 9.0.1 では、以下のようないくつかの重要なバグが解決されています:

• iTunes Store をブラウズするときの問題が解決されています。
• iTunes が応答しなくなるパフォーマンスの問題が解決されています。
• iTunes が突然終了する問題が解決されています。
• プレイリスト内の Podcast を iPod または iPhone と同期するときの問題が解決されています。
• 複数のディスクのアルバムを並べ替えるときの問題が解決されています。
• ズームボタンを押しても Mini Player に切り替わらない問題が解決されています。
• iPod touch と iPhone のアプリケーション同期が改善されています。
• Genius が Genius Mix を表示するように自動的にアップデートされます。
posted by m&m at 11:07 | Comment(1) | TrackBack(0) | トラブル&Tips
この記事へのコメント
iphone3.1 と itunes9、 OSは MacOS X(10.4.11)を利用していますが、やはりスマートプレイリストがぐちゃぐちゃになってしまいました。

前記にある “iTunes上では正しく並んでいるプレイリストが、iPhone上では順番がめちゃくちゃな上、中身が違う(指定したファイル以外のファイル)ものもある。
iTunesにあるiPhoneの中身を見ると、iTunesと同じプレイリストの内容なのに、実際にiPhone本体で確認してみると中身が違う” という件、全く同じ事象のようです。

同様にipodで同期すると正しい曲順で正しい選択曲がスマートプレイリストに格納されています。

なんとかならないものかとiphoneを初期状態に戻してバックアップから復元してみたところがまた最悪で「不明なエラーで同期できませんでした」となり、その後は全く同期できない状態になってしまいましたです。

復元する際、復元する元のバックアップファイルが3つ程あったのですが、iphoneやらitunesやらを複数週に跨がりアップしてたので、3つのうち一番古いファイルを選択して復元したのが、問題だったのかな???

通勤でのiphoneはipodメインで使って且つ電話もネットもできたから重宝してたのに…

次のitunesのバージョンがでるまでipod通勤復活するしかないのかな???

悲しいかな…
Posted by Jun at 2009年09月20日 15:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。