2009年02月24日

2008年度分確定申告書等作成コーナーのメモ

所得税(確定申告書等作成コーナー)|申告・納税手続|国税庁

確定申告書等作成コーナーを使ったメモです。環境はPMG5+OS10.5.6+safari。

・今年は「所得の内訳書」もネットで作成できるようになっていた。確か昨年は対応していなかったはず。

・所得の内訳書の表題文字や一部文字がAdobe Reader 8では印字されない。プレビューでは可。

・申告書作成の最後の方の画面で、下記のお願いが出てくる。要するに、この機能使ってる人には、来年から申告書を送らないよ、って話。手引きを見たり、下書きに使ったり、それなりに利用してたんだけどな…。

税 務 署 か ら の お 願 い
これまで税務署では、翌年も確定申告が必要である方に申告書用紙を送付してまいりましたが、当コーナーをご利用いただいた方々から「税務署から送付された用紙を使用する必要がなく、無駄である。」といったご意見等を多数いただいており、行政コスト削減の観点も踏まえて、申告書の送付のあり方について見直しをいたしました。
当コーナーを利用された方につきましては、翌年の申告書の送付を行わないこととさせていただきますので、みなさまのご理解とご協力をお願いいたします。

(注1)
申告書の送付がされなくなった方でも、振替納税を利用されていない方への納付書につきましては、従来どおり送付いたします。

(注2)
「確定申告の手引き」など各種説明書は、国税庁ホームページの「パンフレット・手引き」からご覧になれます。

・各種説明書はホームページから見ることができるのだが、これがひじょうに探しにくい。

・全体的に 電子申告(e-Tax)の宣伝が多くて、作成コーナーがかえって不便になっている。
posted by m&m at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | メモ
この記事へのコメント
manamさん、おはようございます。macdecocologにお越しいただきありがとうございました。

>所得の内訳書の表題文字や一部文字がAdobe Reader 8では印字されない。プレビューでは可。
貴重な情報ありがとうございます。早速追記させていただくことにいたします。
Posted by nao at 2009年02月26日 09:41
こんにちは、コメントありがとうございました。

上記の件ですが、ひょっとしたら、naoさんがご指摘の「画像として印刷」でプリントすれば、Adobe Reader 8でも問題ないのかもしれません。自分は、プレビューでうまくいってしまったので、未試行ですが。
Posted by manam at 2009年02月26日 11:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。